パワエニ

古いMac、旅行、日々の出来事など徒然に綴るBlogです。

香港 深圳へ(1)

今日から数回、日々の出来事で綴りたいと思います。

 

僕(かっさん)はこの7月、長かったサラリーマン生活にピリオドを打ちました。

 

いわゆる定年を過ぎた年齢なのですが、僕にとって年齢は単なる数字。

この歳でのんびり過ごすつもりは微塵もありませんでした。

 

社会人スタートは某電機メーカーでした。

サラリーマン人生の第4コーナーあたりで「一生現役」をモットーに、小さいながらも幾つかの会社に引き抜かれながら、割と不自由のないサラリーマン生活を過ごして来ました。

 

以前のブログにも書きましたが、ある日突然「いつまでも会社という狭い枠の中にしがみついている場合ではない。これからは好きなことを仕事にして行こう!」と決心し、先月勤務先に辞表を提出しました。

 

しかし、この先の当てとか、自分に何か特技があるわけではありません。

 

電機メーカー勤務時代、10年ほど前に赴任していた中国の何人かの知り合いから、そろそろ独立したらどうですか?程度の声がけも一つのきっかけではあったものの、先のことは漠然とした中での退職でした。

 

実は何年も前から、好きなMacを使ってネットショップでもやってみようという思いはあったのですが、今までずるずると日常に流されて来ました。

 

何かができるチャンスを流してしまった人生

自分の人生を振り返ってみると、あの時ギターを習っておけばよかった(中学時代)→高校受験という言い訳。

バイクの免許をとっておけばよかった(高校時代)→大学受験という言い訳。

 

規定の人生を歩むことを最優先に置き、自分のやりたいことを叶えて来なかった人生だったような気がしています。

 

「自分で何かができるPowerがあるうちに行動を起こそう!」たったこれだけの決心すら無かったというか、高いところから低いところに流れる水が如くの人生だったような気がします。

Restart

会社を辞めて1ヶ月。ネットショップの下準備をしたり、念願だったBlogのスタートもしました。

これはこれで結構充実した時間で、勤めていてはなかなかこう言った時間は作れないですね。

 

このはてなブログは10年ほど前に登録だけして何も書かずに放置してあった状態だったことすら忘れていました。

 

かつての僕の赴任先である深圳で出会った何人かのスタッフたちは、現在立派な起業家になっていて、この一ヶ月は彼らとWe chatやビデオや、たまたま日本出張時に会って話を聞いて、なんとなく今後の道筋めいてきたのが、つい最近のことです。

 

ネットショップ「パワエニ」のネーミングもあれこれ二転三転し、扱う商材もとりあえずリモートワークやモバイルワークを快適にするグッズを扱おうというところまでは決めたのですが、具体的に何を扱うのかはこれからです。

 

深圳の知人の一人から、それではF2Fでブレストしましょうというお声がけがあったり、手掛けているビジネスへのアドバイスをしてくださいなどの声をもらいましたので、このタイミングで10日間ほど香港、深圳に出かけることにしました。

しばらくは旅行記・観光記となりますが、よろしければお付き合いください。

 

台風接近

早い時間のフライトの都合上、前の日の晩移動で前泊しようと成田空港近くのホテルを予約したのです。

それが、よりにもよって移動日が台風接近の日となってしまい、さいたまの自宅を朝出発。

昼前には成田に着いてしまいました。

今回、大学に籍だけおいてゆる〜いネットビジネスを手掛けている息子も連れてきました。

 

ホテルのチェックインは16時からなので、空港で時間を潰しながらこのブログを書いているのですが、スタバや本屋さんレストランは14時に緊急閉店。各お店バタバタとシャッターが締まりました。

「もう電車が止まってるので帰れないんですよ〜」と某カフェのカウンターの女性スタッフがこぼしていました。(お客さん聞いて下さいよ〜モード。本部からの一方的な司令だったのでしょうね。ほんとお気の毒)

 

空港内のコンビニ(ここは14時閉店は関係ないようです)では、帰宅出来ないと覚悟した職員さんと思しき人達が、バタバタと買い物カゴに食材を詰め込んでいました。

 

宿泊したホテルでは、夕食はシャトルバスでまた空港に戻ってレストランでというお客さんが多かったとみえて、ホテル内のコンビニには長い行列ができていました。

 

此方は、空港でペヤングとビールを買っておいたので、コンビニに並ぶ必要はなかたのですが、この台風のお陰で、このホテルの宿泊者一同シンプルディナーです。

 

台風襲来という思い出深い親子Biz Tripのスタート。。これもまた御愛嬌のうちですね。。