パワエニ

古いMac、旅行、日々の出来事など徒然に綴るBlogです。

PowerBook G3用ケース現役復活!

TUMIを使い続けて20年

 

会社勤めをしていた頃からずっとTUMIのビジネスバッグの愛用者です。

かれこれ20年。黒のビジネスブリーフを6〜7個買い替えてきました。

一個で3年くらい使うと言う感じですが、寿命による買い替えというより、新作に目移りして旧タイプをヤフオク等で処分するという感じですね。

 

TUMIの良さはなんといっても、素材のバリスティックナイロンの丈夫さにあります。

普通の通勤バッグですと2年も使っていると、コーナーが擦れたり、破れてきたりとか相応の経年劣化というやつに見舞われるのですが、TUMIは耐久性的にはその2〜3倍は使える感じでしょうか?

 

次に、収納性。

PC,タブレット、書類、財布、キーケース、書籍等々収納するアイテムに応じた、痒いところに手が届くポケット。

 

TUMIを使い始めると、もう他のバッグに乗り換えようという気が起きません。

普段使いで使っていたTUMIブリーフ

 

会社勤めを辞め、ブリーフタイプを使わなくなった

現在TUMIのブリーフタイプは、薄いのとエクスパンドできる2つのタイプを持っています。

普段使いと、1泊程度の出張用。

 

しかし、7月に会社を辞めましたので、毎日使っていた通勤用の薄型のやつはオークションに出そうかと思っています。

エクスパンドできるタイプは、京都旅行などまだまだ出番がありそうなので、手元に置くことにしました。

 

そして主役交代

会社を辞めて、今の相棒は写真のリュックタイプです。此方も性懲りもなくTUMIです^^;

ロンドンのビートルズストアで買た"Abbey Road"タグ

さすがにスーツには合いませんが、スタバでもどこでもこれを持ち歩いています。

 

春先のパリや、先月の香港深圳街歩きにはちょうどよいサイズ。

収納ポケットも多く、何を何処に入れると決めて使えばとても便利なリュックです。

 

これにMacBookを入れて持ち歩く時は、必ずPCケースに収納しています。

傷だらけのMacBookってなんだかMacっぽくないでしょ?

(会社のWINDOWS ノートは裸のまま無造作にバックに入れてましたけど。。。)

 

 

こだわりのノートPCケースは意外にも。。

90年代なかばに僕がPowerBookデビューした頃、モバイル系Blogが火付け役となり、あるノートPCケースが人気となりました。

厚いウレタン地でできていてノートPCにパツパツにフィットするタイプで、その名も

「Wet Suits」

 

色はオレンジで周囲の縁がちょっと色味を変えており、かなりおしゃれなPCケースでした。

僕も欲しくなって、アキバのT-ZONE(今はないですね)に出かけたのですが、サイズ的にはいわゆる10インチ程度のサブノート用。

大きく分厚いPowerBookには小さすぎました。

 

それで。。こともあろうに、このWet Suitsが使いたいばかりにPowerBookDuoを買い足したのです!

しかし。。わかってはいたことですが、拡張性のないDuoでは、できることがあまりにも限られるため、ヤフオクに出してしまいました。Wet Suitsをおまけに付けますって言うタイトルにしたら落札希望者の方から「Wet Suits??スキューバはやってませんので」みたいなご連絡を頂いたのはご愛嬌。。。。。(汗

 

今でも使ってるPowerBookG3用 PCケース

写真のPCケースは99年あたりのマックワールドエキスポで買ったのだと想います。

デカくて分厚いPowerBookG3にジャストフィットするウエットスーツ地のケースです。

MacBookにはオーバーサイズなので、十数年戸棚の奥にしまい込んでいました。

PB G3風(白いAppleマークが中央に)

 

ビジネスブリーフを使わなくなり、MacBookがすっぽり縦に入るケースを捜していたのですが、なかなか良いものがありませんでした。

 

たまたま棚の奥にしまい込んでいたḠ3ケースが出てきて。。。

これ左・右・天面と、3面開くんですね。

開口面が広いので縦入れにも適しています

なので、これをリュックに縦入にしておいて、上面になった箇所のジッパーを開けっ放しにしておくと、MacBookの出し入れがとてもスムーズになるということがわかりました。

 

約25年ぶりに便利に使っています。

リュックの中の保護緩衝用なので、ぶかぶかなくらいが出し入れがスムースでちょうどいいです。

 



ということで、TUMIのお話が何故か、25年を経て現役に復帰したPB G3ケースのお話になってし合いました。。