パワエニ店長の日々のつぶやき

ECショップ店長が古いMac、旅行、日々の出来事など徒然に綴るBlogです。

スターバックスカード 出かける時は忘れずに!

こんにちは。

スタバのモットー、「家庭、職場そして第三の場所の提供」。深く共感です。

 

コーヒー飲みたいなぁ。。と、思ってスタバに行く。。というより、「そうだ、スタバ寄っていこう!」圧倒的にこの感覚。

なので、コーヒーの味がどうのこうの以前に、出かけた先のほっとできる空間の確保。

 

昔ありましたね「出かける時はワスレズニ〜〜!」という某クレジットカード会社のCM。

これかなり古いですね。1980年代のジャック・ニクラウスのセリフ。

原語では「Don't Leave Home Without It.」なんだそうです

 

いうならば「出かける時は(スタバカードまたはスタバカードアプリの入ったスマホ)ワスレズニ〜〜!」

 

「Don't Leave Home Without Starbucks Card.

 

そして、「「出かけた時はワスレズニ〜〜!スタバに寄る。」

僕のスタバカード

10年来使っているスタバカード

2013年に妻から最初の勤務先を退職した際にプレゼントされたスタバカードをiPhoneに取り込んで使っています。

なので、長くスタバで働いてらっしゃるレジの担当の方からは、「長い間ご利用いただいてますね〜。ありがとうございます。」って何度か言われたことがありました。

 

調べてみたところ、日本のスターバックスカードは2002年から発行されており既に数百種類あるのだそうです。

僕の使っているこのカードは2012年バージョンのようです。

 

残高が少なくなるとオートチャージされるのでとても便利ですし、ポイントがかなり付くんですよ。年に何度かコーヒー豆と交換しています。

 

僕のiPhoneに入っているスタバカード、他にもこんなのもありました。

5年ほど前にリワードで交換したカードのようです。残高から察すると二千円のカードだったのかもしれません。(殆ど記憶がありません)

リワードカード

そして今はこんなやつですね。先日妹夫婦へのプレゼントのお礼で戴きました。

 

スターバックスカードのメリット:Star Rewards

税込み54円ごとに1Starがたまり商品と交換できる特典があります。

獲得したStarとリワードです。30、100、150、400。

 

30srars:有料カスタマイズが無料に

100srars:300円までのフード



150srars:700円までのフード、ドリンク、コーヒー豆

 

400srars:1900円までのコーヒー豆またはオリジナルグッズ

 

スターバックスカードのメリット:会員ステータス

なにより以下の特典はお得です。

ご利用日営業終了までに持参すると、2杯目のドリップコーヒーを128円/130円(持ち帰り価格/店内価格)またはカフェミストを182円/185円(持ち帰り価格/店内価格)でお楽しみいただけます。

 

例えば、コメダでコーヒー2杯飲むと1000円超えてしまいますが、スタバですと2杯飲んでもほぼコメダ1杯分ですみます。

 

なので、会社をやめてからの僕は、自宅徒歩圏に二軒のスタバがあり、午前中はてくてく歩いて駅前のスタバ。午後はちょこっと自宅から数分のスタバでワンモアドリンク。

 

異なる店舗でも使えるのです。先日こんな事がありました。

所要で小伝馬町まで出かけたのですが、ちょと家を出るのが早かったので、上野駅入谷改札口店でドリップコーヒー飲みながら時間を調整。

 

小伝馬町での打ち合わせを済ませた後、その日は新しいiPhoneの発売日だったので、秋葉原に寄ってスタバ秋葉原駅前店でワンモアドリンクをオーダーしたところ。。

店員さん「あら、お客さん、入谷店行かれてたのですか? 私さっきま入谷店にいたんですよ。あっ!お客さん、私がレジ対応しましたね〜!?不思議なご縁ありますね〜!!」

これにはお互いびっくりしました。

 

ワンモアドリンクのレアーな体験。。

 

Gold会員メリットはさほどでも

それと、年間250Stars以上でGold会員となりますが、あまりこちらのメリットはなさそうです。せいぜい月一回、2倍Starが貯まるダブルスターデーくらいでしょうか?

 

また、スタバではドリップコーヒーオンリーの僕にはこちらは関係ありません

「ビバレッジの先行発売」

発売よりひと足早く、話題の商品をお楽しみいただける選考購入の機会を不定期でご用意致します

 

なので、会員ステータスよりもスターバックスカードを作ってStarbucks Rewardsに参加することに大きな意義があります。

 

 

スタバは社員食堂に行くようなノリで

自宅付近、出張、旅行先、たとえ海外であっても、どこに行ってもスタバには立ち寄ります。

場所によって敷居が高いということが全くありません。いわばお昼のチャイムが鳴って会社の社員食堂に行くノリとでもいいましょうか?

スタバでオーダーするのはいつもドリップコーヒーですし、選択肢はホットかアイスか?サイズはショートかトールか?僕的にはこの4つのマトリックスしかありません。

 

スタバの相棒

一人でぶらっと出かける際には、いつもMacBook Pro13インチを持ち歩いています。

だいたい1時間半ほどの時間を過ごすのですが、この相棒と一緒だと、あっという間に時間が過ぎます。スタバに限らず空間に馴染むデザイン性はお見事と思います。