皆さんは毎日欠かさず飲む飲み物って、どんな感じでしょうか?
前回はお掃除三銃士のお話でしたので、今日は僕が毎日家で飲んでいる「ドリンク定番トリオ」についてお話したいと思います。
夏場に会社勤めを辞め、家でドリンクを飲む機会が増えました。
概ね下記の3本を毎日飲んでいます。
(1)夏の定番!セブンプレミアム コク深いコーヒー無糖900ml
深煎り豆をブレンドし、コクと香りを引き出したブラックコーヒー。
夏になると我が家の冷蔵庫にJoin !この価格帯のペットボトルコーヒーの中ではわりと美味しいです。
コーヒーの風味は温度によって変化します。特にアイスコーヒーは、ホットに比べると酸味や苦味が抑えられ、甘みやコクが感じにくくなる傾向があります。なので、商品の銘柄による味の差がそれほど大きくありません。早い話が薄味か濃い味か程度。
家で飲む冷たいコーヒーはこれで十分です。
自宅近くのヨーカドーで税込み95円。セブンイレブンで買うともう少し高いですね。
ファミマ、ローソンでも似たようなプライベートブランドのコーヒーが出ています。
先日、中国出張に10日間行った際に、毎日脂っこい料理が多かったので、帰国後恐る恐る体重計に乗ってみると…なんと2キロも増えていた!
普段の食生活に戻し、いつも飲んでる「伊右衛門 濃い味」を毎日飲み始めると、体重は徐々に元に戻りました。やっぱり、体脂肪対策には継続的な努力(食べ物・飲み物)が必要だと痛感。
「伊右衛門 濃い味」には、内臓脂肪を減らす機能がある「茶カテキン」含まれており機能性表示食品です。
因みに上位商品の「サントリー 伊右衛門 特茶」はトクホ商品です。「ケルセチン配糖体」という成分が含まれていて、脂肪分解酵素を活性化させる働きがあります。但しその分お値段も高いです。
なのでお値段の安い「伊右衛門 濃い味」は毎日継続して飲み続けることにより、お値段以上の効果アリと実感しています。
乳酸菌飲料「ピルクル」の機能性表示食品バージョンです。腸内環境を改善する機能があることが報告されています
2年ほど前、ヤクルト1000がお店の店から消えた事件有りましたけど、その一方で、こいつは常時お店の棚にありました。
なので以来これです。ヤクルト1000に比べたら安いですし。以下の効能があり、僕もその効能は実感するところです。
- おなかの調子を整える:ピルクルミラクルケアに含まれる乳酸菌「Lactobacillus gasseri CP2305株」には、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす働きがあります。これにより、便秘や下痢などの症状を改善し、おなかの調子を整える効果が期待できます。なので、これを飲み始めた頃からお腹を壊したことがありません。
- 免疫力を高める:腸内環境が改善されると、免疫細胞が活性化し、免疫力が高まることが知られています。ピルクルミラクルケアを継続的に摂取することで、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなる可能性があります。確かに今までコロナに感染していませんし、これ飲み始めてインフルも無縁です。
- 肌の調子を整える:腸内環境と肌の健康には密接な関係があります。腸内環境が乱れると、肌荒れやニキビなどのトラブルが起こりやすくなります。ピルクルミラクルケアを摂取することで、腸内環境が改善され、肌の調子も整うことが期待できます。割と肌は綺麗な方です(歳の割にはですが。。。)
健康飲料について
現在販売されている健康をサポートする系の飲料商品は、基本的に「トクホ」か「機能性表示食品」のどちらかに分類されます。
- 特定保健用食品:通称「トクホ」と呼ばれ、消費者庁長官の許可を受けた食品。特定の保健の用途(例えば、血圧が高めの方の血圧を下げるのを助ける、コレステロールを低下させる)を表示。
- 機能性表示食品:事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示する食品で、販売前に消費者庁への届出が必要。
機能性表示食品って、健康にもいいですし、コスパも優れている商品が多いと実感しています。